9月に入り、今年の夏はやたら寒かったという記憶がまとわりついて離れず、まだ夏っぽさを撮りきれていないとか、やり残したことがあったとか、そんな情念を霧散させるには全編パウダーブルー現像しかないな、というのが今回の趣旨。
時は8月中旬、場所は宮城県気仙沼市。高速道路を2時間以上走って辿り着いたのは気仙沼市の飯屋。
海が近い場所の海鮮丼に外れはないよね。今年の夏はやたらと海鮮丼食べてるな。
事前情報で「ももね祭り」という謎の風鈴祭りがあると聞きつけて、撮れ高を求めてやってきたが、そこには何故かランドセルが展示されていた。
風鈴を撮る気満々だったのに嘘だろ…と現実を受け入れられないまま撮り歩く。
現地に来てから初めて気付いたのだが、気仙沼市が猛プッシュしているのが、朝ドラで放送している「おかえりモネ」らしい。
僅かな希望に縋りつつ、風鈴を探してぶらぶら。この雑貨屋のショーケースはハイセンスだと思う。ここにもおかえりモネのグッズがあった。
パウダーブルーで自撮りもやっちゃう。おじさんになりかけている自分を積極的に残していきたいね。Youtubeでも始めようかな。
そして、不意に現れる… 風鈴!いやっほぉぉぉう!
巨大な扇風機で風を送る仕組みだから撮るのがマジで難しい。それに結構な暗所だし。
さて、風鈴を堪能したところで、車で今回の目的地である大島へ渡る準備。
この橋をずっと行けば、大島だ。
大島に到着したあとは適当に浜とかの写真撮りたいな~と考えていたところでちょうど遊覧船があるので乗ってみた。
乗ってから係りのおじさんに「おかえりモネ見てますかー?」と聞かれた。
いや、見てないんだよ。 この時点で少々悪い予感がしていた。
飛び道具として買ってみた中華魚眼、TTArtisan 11mm F2.8 Fisheye。Lマウント版。質感が良い金属鏡筒でずっしりと重みがある。常用はちょっときついから使う場所を選んで持っていきたい。
いざ出航。
大島まで渡ってきた橋を下から。
悪い予感は的中した。船が進み始めるとアナウンスで「あそこがモネちゃんの〇〇です」とか「ここでモネちゃんがうんたら」と、おかえりモネを視聴している前提の話が多め。
話題についていけない疎外感を感じつつも船は進む。
パウダーブルーにはハイキーやローキーを足しても面白いし、コントラストを上げても良いと思う。
船から降り、適当な甘味を求めて売店へ。ソフトクリームがめちゃ美味かったんだけど、撮るのを忘れてた。
シャボン玉。
ここから小田の浜海水浴場とか龍舞崎を見に行こうかな~と思っていた矢先、急に土砂降りの雨。泣く泣く諦めて帰った。
そういえば、未だにおかえりモネは観てない。
コメント
今年の夏は例年の記憶と比べて確かに涼しく,あっという間でしたね.
気仙沼の名前は時折聞くものの,踏み入れた事が無いので勝手にも田舎な印象を強く持っていましたが,洒落なものが沢山ありそうですね.
あと,知らないローカルなネタを持ち出されては確かに反応に困りますよね(笑).
応じようと下手に反応するならば自身の無知を曝け出してしまうし,と言って何も反応しないならば相手に興味の無さを悟られてしまう.
私はそのような場合,適当な質問をしたり,話を聞いて相手の考えに共感(した振り)をして持ち上げる事に徹します(笑).会話の中で意外にも新たな発見が有ったり無かったり.
宮城県は魅力的な地域が多くあって素敵ですね.
学生なので,学生期間中にでも時間を空けて訪れたいと思います.
コメントありがとうございます!
今年の夏は寒かったですね。気仙沼は魅力的な地ですが、ほぼ青森なので仙台からは遠すぎでした😅
ローカルネタで困りました笑 「ももね祭り」と聞いた時点ではおかえりモネの主人公の名前が入った祭りだとは全く気付かなかったんですよね~。
是非宮城に遊びに来てくださいね~!本当に来たときには、ご連絡いただければ読者サービスで車出してご案内します笑
無意識にローカルネタに踏み込んでしまった時の大変さはわかります笑
今期中に一度訪れてみたいと思います!その時はご一報差し上げます笑
はーい、お待ちしております!😀