去年の夏、とある猛暑日のこと。その日は午前中で仕事を切り上げ、午後から定期健康診断を受けていた。健康診断から解放されると一直線にとあるお店へ向かった。

ここは行きつけの「麺屋政宗」。3ヶ月に1回くらいのペースで通っている。お昼時だと混むが、時間はすでに14時をまわっており、店内に人は疎らだった。健康診断で朝から何も食べていないので、もうお腹がペコペコ。

カウンター席に座り、注文したのが「アブラそば」。酢を1周まわしがけしてから食べるのが店推奨の食べ方。やっぱりこだわりがそのまま味になってるなぁという美味さ。

やっぱりα7S + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAの組み合わせはよく写る。最短撮影距離が50cmだから、ぎりぎりテーブルフォトもいけるし、風景、犬、旅行なんでもこれ1本でいけるぜという万能感。

店を出て適当にぶらぶら撮り歩く。そういえば、恒例の仙台七夕まつりが近いので飾り付けが目に留まる。

こういうふとした瞬間に季節感を感じるのは写真を撮りながらブラブラする醍醐味。
風が来たタイミングを狙ってシャッタースピードを速めにして撮る。それっぽい写真になってると嬉しい。

このあと仕事がなくて暇なので、帰宅する前にいろいろ撮っておこうと思い付き、近くのスタバに駆け込む。

平日の昼間なのにガチで混んでて、窓際の席が空くまでに15分くらい待たされた。夏だから涼しいところに逃げ込みたくなる心理は分かるが、お前ら仕事しろや…!

そして、目当てはこれ。本当に適当だから何を頼んだのかも覚えてない。リビドーが漲りすぎて窓際でカフェっぽい写真が撮りたくなったという動物的な本能によるもの。

カフェっぽさってなんなんだろう。未だによく分かっていない。

飲み終わり。ちょっと現像で緑入れたほうがカフェ感が出てるような気がする。

さて、ゆっくり寛いだあとはAERの展望台へ移動する。

ここは年に数回は訪れているお気に入りのスポットで、もし俺がデートコースのプランナーなら組み込みたいくらいには気に入っている。

冷房が無いので夏場はちょっと暑いが、静かに過ごせる良い場所だ。

新幹線や電車も撮れるので、撮り鉄にもお勧め。

このあとは日が暮れないうちに帰路についた。
帰宅すると誕生日ケーキが準備されており、家族が祝ってくれた。アラサーのおじさんになっても祝われるのはまだまだ嬉しいものだ。

締めようと思ったが、ちょっと追記したい。フォロワーに勧められた「くにひろ屋」の洋酒ケーキを買ってみたらガチで美味かったので、おすすめ。

しかし甘い。本当に甘い。甘いものは大好きだけど、それでも甘かった。ぜひ、牛乳と一緒にいただいてほしい。美味いのは確か。

宮城県仙台市

コメントを残す