最近、キャンプインストラクターという資格を取った。ちなみにこれまでキャンプをした経験はほとんど無い。でも、思い立ったら止められないんだ。たしか、つくし先生も言ってたよな。憧れは止められない。
車を持っていないので、当日はバイクで現地まで向かった。俺のバイクはシートが細いので、シュラフとマットを積むともう限界が近い。積載方法はシートにネットで括り付けているだけなのでお手軽。30秒くらいで積載完了だ。
バイク全般に言えることだが、バイクは全くと言っていいほどに積載性がない。かと言ってキャリアを着けるとダサくなるからつけたくない。そのため、テントが積めなかったが、松島自然の家で貸し出してくれるそうなので問題はなかった。
あくまでも資格を取るための講習なのであまり撮影している時間がない。テントの設営などは忙しくて撮れなかったので、せめて飯だけでも撮りたい。
お米を洗ってから飯盒で炊いていく。
ローストチキンを作るらしく、ダッチオーブンという調理鍋で上下両方から加熱して焼いていく。これが美味しく焼くコツだそうだ。
火を見ているとキャンプっぽくてアガるね~。
実は火を撮る機会ってあんまり無いから新鮮だった。
ダッチオーブンも良い感じ。
完成。なんかコゲてる気がするのは気のせいだろうか。いや、たぶん気のせいだ。味はめちゃくちゃ美味しかった。
次の日の朝食。朝は手軽に食べたいので、防災料理について学びながら、いろいろ作った。
お手軽なのに美味かったぁ。
お昼ご飯はカレー。料理って割と適当に作っても美味しくなるのね。
キャンプで一泊過ごしてみて、いろいろ体験出来て楽しかった。もっと自然の中で遊んでいたいという気持ちが強くなっているのを感じた。
帰り道は海岸を横切って帰宅。それにしても今回のキャンプ飯は美味かったなぁ。
いやいや、決して「飯が美味い!」だけがキャンプじゃないよ!夜はキャンプファイヤーも楽しいし、全体的に「大人の青春」を感じたよ。
また夏に来たいな。