「東北ずん子スタンプラリー」に参加して周ってきた。去年の写真も混ざってるかも。まずは「おもしろいし市場」でスタンプカードを貰う。スタンプカードはここか白石駅で入手できる。この自販機のおかげでここが聖地っぽい扱いになってるらしい。自販機でジュースを買ってみたら東北ずん子ボイスが流れた。
うん、かわいいね。
次は白石城へ。
実はお金を払って白石城内に入らなくても売店みたいなところでスタンプは押せるのだが、城内(天守閣)には等身大パネルが置いてあるので見ないと損なのだ。
早速、城内へ。
うん、満足。
忘れずに併設されている神社にも寄っておこう。左側に見えている屋根付きの建物にスタンプがある。
次に向かったのは白石駅。白石駅はスタンプラリーの拠点となる重要施設で、定休日になっているお店のスタンプを押すことができるのだ。
東北3姉妹タクシー。白石駅や白石蔵王駅によく出没するらしい。鎌先温泉近くにあるカフェ粋 (SUI)や弥次郎こけし村に行くにはタクシーを使うか、平日であれば「ずん子バス」を使う方法もある。今回はバイクで周っているのでスルー。
駅に併設されているパシフィックホテル白石。ずん子部屋という宿泊ルームがあるらしい。
入り口にいたきりたん。むちむち。
まずは駅周りのスタンプを集めていく。カフェ・レストラン ドルフィンへ向かう。
ずんだソフトを注文。
バズってた例のパネル。これのフィギュア化をお願いします。
次は小十郎プラザへ。ここでは良質なずん子グッズが買える。マグカップいいな。
次は壽丸屋敷(すまるやしき)へ。
中では和紙で作った作品が展示されている。
2階にある秘密のお部屋へ。年代物のカメラが置いてあった。
植物っぽいけど、たぶん和紙の作品。
やばそうなアイテムがいっぱい転がってる。
次は大庭スポーツへ。ずんだもんのパネルが可愛いなぁ。
たね企画室にあったノート。味のあるきりたんとずんだもんとたこ姉。
まるや園へ。妖精形態もかわいいね。
やなぎやへ。きりたんかわいいね。
人形の蔵。
ここも結構な見応えがある施設だ。
少し離れた朝文堂へ向かう道。ここは中学校近くにある文房具屋らしい。
朝文堂さんの店内で見つけたタコ姉。かわいいね。
きちみ製麺には例のあの人が書いたずんだもんがいるよ。かわいいな。
なんだかんだで白石駅周辺を制覇した。あとは遠方にある4店舗のみ。
長くなったので一旦区切って、Part2へ続く。