今回は身内で開催した第2回ファンタジーアースゼロ東京オフ会に行ってきたのでレポ。
ファンタジーアースゼロに初めて触れたのは2007年。当時はハマりすぎて遊び腐り、高校に通うのが億劫になっているほどだった。あまりのクズっぷりを見かねた父親がPCをハンマーでボコボコにしたことによって、俺は欲にまみれた生活から脱却した。
その後は無事に高校を卒業し、IT系の専門学校に進学した。進学と同時にPCを新調してからは生活が破綻しない程度にファンタジーアースゼロを遊び、青春とも言えるようなそうでもないような淡い時間を画面越しの友人たちと過ごしていた。
それから2年経ち、上京してプログラマとして働き始めたあたりで、第1回目のファンタジーアースゼロオフ会をやろうという話になった。当時集まったのは同じグループ(部隊)のメンバーで、俺、Kubel、ごっすん、鈴rin、きみほ、Zeilu、にゃぱお、はぴるる、ふわなの9名だったと記憶している。それはそれは楽しいひと時だった。
あれから10年の月日が流れた現在。俺がゲームを辞めたあとも、じわじわとプレイヤー数を減らしながらも運営は続いていたが、いよいよそのときが訪れた。
「サービス終了のお知らせ」。
この衝撃の報せを召集の号令にしたかのように懐かしいメンバーが続々と某チャットアプリに集結し、2022年7月、第2回目のオフ会が開かれる運びとなった。
ここまでが回想。そして俺は2022年7月某日、第2回ファンタジーアースゼロオフ会に参加するべく新幹線で東京へと発ったというわけだ。
今回の参加者は俺、ごっすん、ガンサー、リセフィ、スナイパー4の5名。オフ会の行程計画は年長者のごっすん氏に任せた。
集合場所である浜松町の「とんかつ いわい」に到着。
天候は曇りで小雨がチラついているが確固たる意志を持ったオタクたちには効かぬ。
まずは昼食。とんかつ定食を注文。
協力者がいると箸上げを撮れるのが楽しいね。とんかつをさっぱりとした辛さが控えめの山葵につけていただく。形容せずに言おう。クソ美味ェ~!
食欲を満たした後はカロリーを消費せねばな。ということで、次の目的地である東京タワーの某施設を目指す。
見えてきた。いや、ずっと見えてはいたのだが。眼前に迫ってきたと言うのが正しいか。
ズドーンと下から撮るエロス。
さぁ、着いたぞ。RED° TOKYO TOWER。ここはVRをゲームを主軸にした様々なアトラクションが並ぶレジャー施設。
とんかつで摂取したカロリーを燃やせ。
人がVRヘッドセットを付けてる写真ってサイバーパンク感があって好きだ。
今回の服装MVPはガンサー氏の「もうだめだTシャツ」。これはプログラマなら皆欲しがるデザインだと思う。俺も欲しい。どこで売ってるの?
昔懐かしのアーケードゲームも置いてあるのでオタクは盛り上がれること間違いなし。
テーブルゲームもあるよ。見てるだけで楽しい。
他にもいろいろアトラクションがあったが、写真を撮ってなかったので割愛。いろんなアトラクションで遊んだあとはちょっと休憩。
ゲーミングPCで遊べるスペースがあったので皆でValorantをやることに。リセフィ氏が現役プレイヤーなので強かった。
散々遊びまわり、施設を出ると既に太陽は落ちており、燦然と光り輝くタワーが映えていた。
タワーではエネルギーを消費したので、次はもちろん摂取だ!
ということでリセフィ氏おすすめの激安飲み屋、秋葉原の「とんべエ」へ移動。
焼き鳥は美味いが、カツ串に対してちょっと言わせてほしい。特にチーズカツ串。こいつは美味いがカロリーがやばすぎるのか、一瞬飲み込むことを脳が拒否した。たぶん日常的に食べていたら血管が詰まって死ぬ系のメニューだろう。気を付けろよ、死ぬぞ。
楽しい宴も終わり、俺はオフ会2日目に備えてホテルへ。ゆっくり眠れそうだ。
俺以外のメンバーはネカフェで完徹FEZらしかった。マジで死ぬぞ。
Part2へ続く。